顎グイ!まだ濁りが・・・(´;ω;`)

こんにちは!ゴジラフードの隼斗です!

今日は朝から比較的に暖かく、ポカポカの一日でした!

本日はM様とショップ様からniboshiDive様が遊びに来てくださいました!

タイトルにもある通り、まだ謎の浮遊物たちがたくさん舞っていました(-_-;)。ただ、今日は久々にまともにウミウシを見れた気がします!まだ安定していないのが残念ですが水温もここ二日で急に下がって1℃程低くなったので、これから増えてくることに期待ですね!

今回はほぼ全てM様が綺麗に撮ってくださったお写真を使わせて頂いて、見てきた生物を紹介したいと思います!

 

~一本目アミヨコ~

コガネミノウミウシ!

久々に見つけました!サイズとしては7mm程度と比較的見やすいサイズの子でした!黄色と透明な体がチャーミングですよね!

ガラスハゼ!

凄い綺麗じゃないですか!?M様のお写真の技術がまたガラスハゼの透明感を引き立てていて、図鑑とかに載ってそうですよね!この角度はまだかわいく見えますね!正面で歯が見えると意外といかつい顔してるので(笑)。

オオモンカエルアンコウ!

今日は一匹だけでした!ただ安定の完璧股割りで反対向きで子のドヤ顔で居座ってました!(笑)。この子たちはいつも何を食べてるんですか?大きさを見るたびにいつも疑問に思います(笑)

ナンヨウツバメウオの幼魚!

アミヨコのいつもの場所に帰ってきていました!そして心なしかヒレが以前より短くなった気がします!徐々に成長してるのを身近で見れていることに感動です。ムラサキウミコチョウの時を思い出します(笑)。このまま立派な大人になって行って欲しいですね!

他にも、親友(キタマクラ)、トラウツボ、アオウミウシ、コガネキュウセン、アカハタ、ウツボ、コロダイ、ホンソメワケベラ、カサゴ、ソラスズメダイ、タテヒダイボウミウシなどがいました!

 

~二本目小坊主~

ウララカミノウミウシ!

この後紹介する二匹も実は同じ岩についてた子なのですが、そこだけで3種類も居ました!その中の一匹です!冬になると多く出てくるみたいなので、これからが楽しみですね!

ウスアオミノウミウシ!(だと思われます)

位置が悪い中M様撮って頂きありがとうございます!また細かく見て判別できるかどうかは分からないのですが、分かり次第また更新しようと思います!ちなみにウララカの左15cmの範囲内ぐらいに居ました(笑)

コトヒメウミウシ!

この子は右20cm範囲内ぐらいに居ました!コトヒメってライトの明るさで色が飛びやすく撮るのが難しいんですが、M様綺麗に撮ってくださいました!個人的に見た質感は毛糸っぽいなって思ってます!(笑)

シラユキウミウシ(だと思われます)

こちらの子すんごく小さくて2mm程しかありませんでした!本来体にオレンジの点々と縁が黄色なのですが、おそらく小さ過ぎる為まだ出てないのかと思われます!

キイロワミノウミウシ!

ミノの刺胞収納庫の所が黄色の輪っかになっていることが名前の由来だとか!体は透き通っているのですが、白のスジが網目のように入っていてとっても綺麗な子です!

クボミイロウミウシ!

この子は初めて見ました!最初パッと見た時はウスイロウミウシかなっと思ったのですが、明らかにウスイロサイズではなかったので良く調べたら初めて見る子でした!また図鑑が更新出来ました!

他にも、アオウミウシ、タテヒダイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、コイボウミウシ、イラ、ミギマキ、タカノハダイ、イソギンチャクモエビ、などがいました!

 

本日は皆様ご利用頂きありがとうございました!

M様この度も担当させて頂きありがとうございました!何分至らぬ所はあったと思いますが、潜り納めに見合った満足をして頂けていたら幸いです。あと少しではありますが、良いお年をお過ごしくださいね!

niboshiDive様もありがとうございました!

皆様お気を付けてお帰り下さいね!本当にお疲れ様でした!

ここまで読んで下さりありがとうございました!

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

 

今日の海

天気:☀ 気温:20℃ 水温:19℃

風:北西 波:1m 透視度:6~9m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください