うねうねの中でのウミウシダイブ

おはようございます。 NAGISA゜です。

今朝、出勤するとウグイスが鳴いていました。
とても美しい鳴き声で、幸せな気分になりました。

さあ、昨日の海の様子です。
昨日は、クローズにするかどうかのギリギリの海況💦
なんとか出航しましたが「アミヨコ」「蛇の口」のみ。
ポイントに到着するまでに、かなり揺れる💦
慣れていないゲスト様は、少し大変だった様子。
でも「ウミウシが見たい!」ということで、潜られました。

Hさま兄弟、Iさま、Tさまとご一緒させていただきました。

1本目「アミヨコ」では、うねりに負けないように
踏ん張っているウデフリツノザヤウミウシからスタート!

ヒブサミノウミウシ
少しずつ成長していることがわかります。

ウミウシも、この海況が嫌なのでしょう・・・
隠れようとしているコガネミノウミウシ
その下にサラサウミウシがいますね。

最後は、なぜかヤマドリ・・・
顔だけ出している様子が可愛かったのです(笑)


他には、クエ、コガネキュウセン(YG)、メジナ、
ボラ、シラユキウミウシ属1種、テントウウミウシ、
ミツイラメリウミウシ、サギリオトメウミウシ、
イガグリウミウシ、ヒロウミウシなど会えました。

2本目も「アミヨコ」へ・・・

なーんと!!!九鬼初のウミウシ💛
イバラウミウシ
撮りにくい所にいたのですが、みなさま頑張って
くださいました!

そ・れ・か・ら♡
コンシボリガイ(トップ写真)
なんという美しさ✨

浅場に移動して、ネチネチしていると・・・

うわっΣ(゚Д゚)!!!
とってもBIGなアオウミウシガメがいる!!!

慌てて、ベルを鳴らし、カメラの設定を変えて
撮りました。


近い所しか見ていないので、気が付かないのですよね💦
ウミウシダイブしている時の「あるある」です(笑)

他には、アカカマスの群れ、アマミスズメダイ(YG)、
セホシサンカクハゼ、アカホシカクレエビ、ヒロウミウシ
アオウミウシ、サラサウミウシ、シロイバラウミウシ、
シロタエイロウミウシ、ムツイバラウミウシなど会えました。

Tさまからリクエストを頂き、3本目「ビーチ」へ・・・

浅場は一面フクロノリ
このフクロノリをじーっくり見ていると・・・いるのです。
小さな、小さなウミウシたちが!!!

コマユミノウミウシ

Tさまがフジナミウミウシを見つけてくださいました。

なんと!!!レアな子です。
ビーチで会えるなんて♡ニシキツバメガイ

クロコソデウミウシ
いつもカッコいい!!!

ゴシキエビ(YG)にも会えました。

他には、ゴシキミノウミウシ属1種X2、クロミドリガイ、
ヒロウミウシ、ムツイバラウミウシ、ユビノウハナガサ
ウミウシ、コノハミドリガイ、シロイバラウミウシ、
アオウミウシ、サラサウミウシ、ミツイラメリウミウシ、
シロウミウシ、シラヒメウミウシ、ヒメホウキムシなど
会えました。

ビーチは揺れがないので、じっくり撮ることができました。

ご一緒させて頂いたみなさま、ありがとうございました。
海況の悪い中、本当にお疲れ様でした!
また、海況の良い時に遊びに来ていただけたら、とても
うれしいです♪

3/26の海
天気;☂ 気温:17度 水温:17度
風:南東 波:3.0M→2.5M
透視度:ボート→8~10M ビーチ→6~7M

******お知らせ*****************
2023.5.20(土)から21(日)
2023.6.10(土)から11(日)
PADI レスキューコース開催予定!!!
ステップアップを考えている方、ぜひご参加くださいませ!
みなさまの参加をお待ちしております!!!
詳細はスタッフまで!!!
***************************

*****お知らせ***************
4月より料金改定させていただきます。
タンク代を1本につき¥110プラスさせて頂きます。

詳細は「お知らせ」にてご確認をお願いいたします。
************************

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください