今日はウミウシデー(のはずだった)

はいたい、島さんです。

今日はウミウシ大好き女子のAさま Kさまとご一緒させていただきましたよ。

なんせ、小さいコが見えずらい島さんにとって 試練じゃ。

でも、探すのもむちゃ上手なお二人なので、とにかく いてそうなコース取りをしていきましょう。

それでは いってみよぅ。

 

一本目 九木崎。

うちの一番遠いポイントで 流れる事もあるため 上級者でないとお連れできないトコロ。

何を隠そう 私も潜るの初めてです。

ドボンとエントリーしたとたん、『寒っ』って感じ。

下はゴロタで、うん、いてそう、きっといてる。

丁寧に見ていきます。

アラリウミウシ ふわふわ 浮いて振り回されていました。

フタイロニシキウミウシ 大きめサイズ。

ウミウシだけど、さ、、、。。頑張れ 島さん。

岩陰を覗くと いますよね。オトヒメエビwithケヤリムシ

いますよね、イセエビ。

いるよね、ハゼのお子さま

ここのアーチ きれいだった。

安全停止中の記念撮影。ほんとに 仲良しさんです。

お二人は いろいろ探して撮影成功されたそうな、、、。

素晴らしい。

 

二本目は アミヨコ。

目的は ツノザヤウミウシ一択。

最近の目撃情報を聞き、出たところを中心に回るルートを探すも 見つからず。

うううっ、なんとか居ておくれ。

DECOが気になったAさま、水深を上げようと根の上に上がったそうな。

するとミノ系のウミウシを発見、二人で写真を撮ったそうな。

そしてその奥になんと根のてっぺんに いたーーーーーーっ。

と発見されたそうな。素晴らしい。

探していた 愛しのツノザヤさま

本当に ようございました(涙)。

キッカミノウミウシ ジャンボサイズ。

これも 仲良く撮影されてました。

キンセンイシモチ 多分お口にタマゴありかと、、、

クマノミのおチビと

イソギンチャクモエビ

安全停止中の浅瀬のゴロタには キビナゴ群れが。

仲良くポーズしてくださいましたよ。

そしていつもの ヘビギンポ

イソギンポは 撮影失敗。

紆余曲折ありましたが、ゲストさまの目的がコンプリートされて良かったです。

AさまKさま 今日はありがとうございました。

帰路もご安全に。

 

今日の海

天気:☀ 気温:33℃ 水温:19~20℃

風:南西 波:0.7m 透視度:5~10ⅿ

**********************
この秋に「ウミウシセミナー」開催決定!!!
2023.11.12(土)~11.13(日)

「日本のウミウシ」図鑑著書の中野理枝先生を
お迎えしてのセミナーです!!!
ウミウシ大好きなみなさま、ウミウシの事をもっと
知りたいみなさま、ぜひご参加お待ちしております。
予約受付中です。お早めにどうぞ~~~

詳細は後日「お知らせ」ページにてお伝えします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スキルレッスンコース★
Cカードは取得したけれどスキルに自信がない💦
みんなに迷惑をかけてしまいそうで・・・と
思っているダイバー向けのコースです!

リフレッシュコース(ReActivated)★
リゾートでCカードを取得してから潜っていない💦
スキルを復習したい!
また、ダイビングを復活させたい!など・・・
1年以上ブランクがある方向けのコースです!

上記2コース開催中です!!!
詳細は「お知らせ」をご覧くださいm(__)m

***********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください