今日もウミウシ(笑)

こんにちは! NAGISA゜です

本日はOさまご夫妻、Kさまとウミウシダイビングを
させていただきましたm(__)m

「ウメ島」から!
メインの根の西側に(水深が27M💦)小さな根が
あります。そこにウミウシ探しに行って来ました。
(みなさま、ナイトロックスだからできますね!)

ゴシキミノウミウシ属1種
小さすぎるし、白いので白飛びしやすいしで💦

ナンヨウウミウシがペアで♬
近くに卵塊ありますね。

イソギンチャクエビ
大きいサイズから小さいサイズまでいますよ!

他にはコガネスズメダイ、シラコダイ、アカホシカクレエビ、
アナモリチュウコシオリエビ、ホムラチュウコシオリエビ、
アオウミウシ、サラサウミウシ(YG)、他イボウミウシ
など会えました。
お目当てのウミウシがいなくてショックだった私(苦笑)

2DIVE目は「マナイタ」へ・・・
1本目のウミウシの少なさを挽回せねば!!!

お食事中のアオウミガメに会いました♡
全然、逃げない!とってもかわいいカメさんでした!

美しいウミウシに会えましたよ✨
ユビワミノウミウシ(4MMくらいでした!)

小さなミチヨミノウミウシ

メインの根ではイボヤギミノウミウシを!
丸まってしまっていますが…💦

他には、マツバギンポ、イサキの群れ、マツバスズメダイ、
キホシスズメダイ、キンギョハナダイ、トゲアシガニ、
アカボシウミウシ、サラサウミウシ(YG)、アオウミウシ、
ゴシキミノウミウシ属1種、アエジレス・ペタリス、
ウララカミノウミウシ、シライトウミウシなど会えました。

ここでOさまご夫妻は終了です。
ログ付けをしている時に、奥様が「このウミウシ何ですか?」と
写真を見せてくれました。
そこに写っていたのは・・・なんと・・・ボブサン!!!
そしてキカモヨウウミウシも!!!
ご夫妻の写真の順番を見ながら、大体どのあたりにいたかを
推測しました。

ウミウシを探す目が多くなれば、会えるウミウシの種類も増えます。
だから、ゲスト様の目撃情報は、とてもありがたいです🎵
Oさま、本当にありがとうございましたm(__)m
(お写真もありがとうございました)
また、ウミウシ探しにいらしてくださいね🎵

ということで、3DIVE目は、Kさまと「ウメ島」へ・・・(笑)

一眼で撮るのに、丁度良いサイズの2種類です。
推測した場所に直行し探しました。
すぐに見つかってよかったです。

キカモヨウウミウシ

そしてボブサンウミウシ(トップ写真)

クマドリミノウミウシにも会えました。

浅場では、Kさまがユビノウハナガサウミウシを
見つけてくださいました。

最後はトウシマコケギンポ

他には、シマアジ、ツバス、コガネスズメダイ、シラコダイ、
メジナ、ヘラヤガラ、アオヤガラ、イソギンチャクエビ、
アカホシカクレエビ、ニセハクセンミノウミウシ、アオウミウシ、
アエジレス・ペタリス、キイロワミノウミウシ、ヨゾラミドリガイ、
ミチヨミノウミウシなど会えました。

Kさまが「同じポイントに行っても、毎回会えるウミウシが
違っておもしろいですね!」と話してくれました。
そうなんです!!! ガイド、潜る時間帯、ポイントの回り方で
会えるウミウシは変わります。だから楽しいのです🎵
ガイド側からすると、昨日いたウミウシが居なくなって焦ることも
多いですが・・・(笑)
九鬼でのウミウシダイビングは、そんな風に楽しんでいただけたら
いいなぁ~と思います。

Kさま、今日一日ありがとうございましたm(__)m
また明日も、よろしくお願いします。

今日の海
天気:☀ 気温:33℃ 水温:26~27℃
風:北→南 波:1.5M 透視度:5~12M(水面から10Mまで
濁っています💦)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください