今日も・・・ほぼウミウシダイブ

こんにちは!★NAGISA★です

今日もダイビング日和♪

三重県からサンマーレのみなさま、U様ご夫妻が
遊びにきてくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私はUさまご夫妻とマクロ・・・いや、ウミウシダイブへ・・・

久しぶりの「中鼻NO2」へ・・・
潜降したら、ご夫妻が、何かを一生懸命に撮っていて・・・
何かと近くに行ったら!!!テングダイ!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結構、近くまで寄れました♪
久しぶりのテングダイに、私もうれしくなりました!

相変わらず、小さいウミウシが多いですが・・・
種類は増えてきましたよ♪

オレンジのジュータン(カイメン)の上で♪
アイリスミノウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青抜きで・・・セスジスミゾメミノウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと、出てきてもらいました・・・
5MMくらいのチゴミノウミウシ(トップ写真)
ピンク色で、かわいらしい♡

他には、ホソウミヤッコ、キホシスズメダイ(YG)、ナガサキスズメダイ
キンギョハナダイ、オオスジイシモチ、アカカマス、アカハタ、
コガネスズメダイ(YG)、クマノミ、ユビノウハナガサウミウシ、
ルンキナウミウシ属SP、ウララカミノウミウシ、キイロウミウシ
ヒロウミウシ、サガミイロウミウシ、コガネミノウミウシ、ニシキウミウシ
サメジマオトメウミウシ、あとは普通種のウミウシなど会えました!
サンマーレのみなさまは、パイナップルウミウシに会えたそうです!

2DIVE目は「小坊主」へ・・・
ここも、昨日に引き続き、かわいいウミウシいっぱいです♡

これは、笑っちゃいました・・・アオウミウシのおしり(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かわいいでしょう♪

とても撮りにくいところだったのですが・・・
クロスウサギウミウシとコモンウミウシが一緒に♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これまた、かわいらしい光景です♪

元気の出るアカテンミノウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この色合いには、うっとりさせられますね・・・
ゴシキミノウミウシ属SP

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に・・・時々、魚の部分のコケギンポ
パンダホヤと一緒に(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他には・・・サガミイロウミウシ、サギリオトメウミウシ、
コノハミドリガイ、ハクセンミノウミウシ属SP、アオウミウシ属SP
ニシキウミウシ、キイロワミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、
コミドリリュウグウウミウシ、ハクセンミノウミウシモドキ、
ウスイロウミウシ、コトヒメウミウシ、フタイロニシキウミウシ
あとは、普通種のみんななどと会えました!

今日も、たくさんのウミウシに会えました♪
ご夫妻も、撮るのに大変・・・(笑)
Uさま、今日も一日、ありがとうございました。
そして、今年も1年、ありがとうございました。
また、来年もミクロの世界で、お待ちしております(笑)

サンマーレのみなさま、透視度の良い海で、最高でしたね♪
また、次回もよろしくお願いします。
今日も、ありがとうございました・・・

今日の海
天気:☀ 気温:15度 水温:19度
風:北勢 波:1.5M 透視度:10~15M

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください