AOW講習の日

はいたい、島さんです。

昨日今日は AOW講習を担当させて頂きましたよ。

受講生は Oさまと Sさま。

オトナ男子が 目をキラキラさせながら、大奮闘です。

それでは いってみよぅ。

 

1日目、MTK前ビーチで2本 中性浮力とナビゲーション。

一本目、中性浮力 ホバリングに関しては、チャレンジ精神旺盛のお二人です。

色んなポーズで 決めてくれました。

写真を撮るの わすれてたぁ。ご紹介したかったなぁ。

今後も 磨きをかけていってくださいね。

今回の講習は 全てのダイビングで 水中もしくは水面でフロート上げを練習しました。

二本目、ナビゲーション、四角形を回っています。

1人がコンパスとキックを数えながら、もう一人がバディで寄り添う。

高校時代からの友人同士 息もぴったりです。

みっちり厳しく かつ楽しみながら、一日目は完了しました。

 

二日目、一本目 ドリフトのテーマで アミヨコ。

中鼻2よりの場所で落としてもらって、そこから最終地点を目指します。

ゴロタを泳ぎながら メジナに揉まれ

オルトマンワラエビと
ベラの幼魚

オトヒメエビに会いに行きました。

ドリフト大成功の記念撮影

安全停止中の癒し イソギンポちゃんです。

水中水面フロート上げも大成功。お見事です。

 

二本目、ディープがテーマで 中鼻2。

色の変化 参考がてらペットボトルやウエットスーツの生地の縮み具合も見ていただきました。

深場に行くとなぜBCに空気を入れるか わかっていただけたかな?。

生き物は あまり見る余裕がなかったけれど、

安全停止をしながら堂々パフォーマンス フリーでフロート上げ。

浮いていかないところがスゴイ。素晴らしい。

 

三本目、小坊主でボートがテーマ。

お二人は沖縄や白浜でボートダイビングを経験済みなので 余裕さんです。

カワハギや ウツボ オオモンハタ タカノハダイ ミギマキなど

この辺りによくいる生物を ゆっくり観察していきます。

クマノミを観察ついでに カザリイソギンチャクエビ。

そして 記念撮影です。

そしてアンカー下近くでフリー浮上してもらい、安全停止ののちフロートを上げて水面へ、

船長さんただいま とする予定が、

安全停止中にかなり流され お船に迎えに来てもらいました。

これぞ、ドリフト講習再び状態。

指標なしでダイコンだけで浮上をコントロールし、終始落ち着いた様子でこなしていた OさまとSさま、さすがです。

AOWD取得 おめでとうございます。

これからも ばんばん 潜りましょうね。

 

今日は ショップさまは、MSDさま、シードラゴンさま、

なぎささんチームのTさま3名さま、Oさま2名さま、

ゴジラさんチームのTさま2名さま、

みなさま お疲れさまでした。ありがとうございました。

帰路もご安全に。

いい海 拡がっていますので、みなさま 確かめに来てくださいね。

 

今日の海

天気:☀ 気温:34℃ 水温:19~21℃

風:南西 波:1.5m 透視度:5~10m

**********************
この秋に「ウミウシセミナー」開催決定!!!
2023.11.12(土)~11.13(日)

「日本のウミウシ」図鑑著書の中野理枝先生を
お迎えしてのセミナーです!!!
ウミウシ大好きなみなさま、ウミウシの事をもっと
知りたいみなさま、ぜひご参加お待ちしております。
予約受付中です。お早めにどうぞ~~~

詳細は後日「お知らせ」ページにてお伝えします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スキルレッスンコース★
Cカードは取得したけれどスキルに自信がない💦
みんなに迷惑をかけてしまいそうで・・・と
思っているダイバー向けのコースです!

リフレッシュコース(ReActivated)★
リゾートでCカードを取得してから潜っていない💦
スキルを復習したい!
また、ダイビングを復活させたい!など・・・
1年以上ブランクがある方向けのコースです!

上記2コース開催中です!!!
詳細は「お知らせ」をご覧くださいm(__)m

***********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください